KalafinaファンならWOWOWを試して損はない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

(追記)COUNTDOWN JAPAN 16/17に出演決定!

12/29(木)、COUNTDOWN JAPAN 16/17に出演が決定しました!
WOWOWではこのイベントの生中継を発表しています。(Kalafinaは昨年、一昨年と放送あり)

はじめに:こんなKalafinaファンにおすすめ!

10月29日(土)午後4時~、《WOWOWライブ》で“Kalafina Arena LIVE”武道館公演が放送されます!
WOWOWでもKalafinaライブの放送は、

・「Kalafina生ライブに行ってみたいけど、なかなか行けていない!」
・「ライブのブルーレイやDVDをいきなり買うには高い!」
・「Kalafinaが気になっているけど、まずはお試しで安上がりに見てみたい!」
・「商品化されないKalafinaのイベント参加ライブもチェックしたい!」
という方々におススメです。

これにあたり、「KalafinaファンならWOWOWを試して損はない!とする、Kalafina試聴に特化した判断材料を、裏技解説つきお届けします!

目次
①Kalafinaのライブ放送は今後も続く可能性大!
②映画1本分で「武道館ライブ」をお手元に!…Kalafina視聴料金プラン(裏技つき)
③録画可能!しかしファンの友人に頼むのは困難!
④言われてみれば“Arena LIVE 2016” はまだ商品化未発表、という現実
⑤Kalafina以外にも好みの番組がきっとある!?

①Kalafinaライブ放送は今後も続く可能性大!

実は今回の“Arena LIVE”で、KalafnaがWOWOWに登場するのは5回目です、というと、意外に思われる方も多いかもしれません。
伝説的に有名なのは、2013年1月23日のO-EAST(渋谷)でのWOWOW初登場『Kalafina 5th Anniversary LIVE“oblivious”』 。
この放送はライブだけでなくバックステージの様子やインタビューも盛り込まれており、デビュー以降を振り返るアニバーサリー的な意味でも、ファンの間でも「永久保存版!」と名高い名番組でした。
(※将来的に再放送しないかと期待してます。)

あとは、年末恒例の超巨大ロックフェス“COUNTDOWN JAPAN”が2014年、2015年の2回。(2年連続でスタジオインタビューあり!)
そして今年4月の“谷村新司リサイタル”ゲスト参加(ライブリポート)の生中継。
以上、過去の4ライブはどれもブルーレイ等の商品化はされておらず、放送でしか見られないレア映像となっています。

そして現在、昨年末から数えると、CDJ、谷村、今回のArena LIVEと、3~4か月に1度はライブでのKalafinaを見ることができるという、嬉しい状況。
この登場密度から察するに、WOWOW側もKalafinaを評価しているのではないかと思われ、今年のCDJ(まだエントリーされてはいませんが)や、その先でも新たな放送が期待できます!

②映画1本分のお金で
「武道館ライブ」をお手元に!

…Kalafina視聴料金プラン(裏技つき)[/su_heading] WOWOWがウリにしているのは、そのシンプルな料金システムです。

初期費用(工事費など)、加入料は無料
通常のBS放送が試聴できる環境(つまり谷村新司・布施明と共演した「地球劇場」をご覧になれた環境)であれば、電話やネットで加入手続きをするだけで試聴できます。
毎月の支払は2,300円(税込2,484円)固定で、「プライム」「ライブ」(←今回の武道館ライブはこれ)「シネマ」の3チャンネルすべて視聴できます。
しかもネットからの申し込み(e割)で加入すれば、登録月は無料の上、翌月は1800円(映画1本分!)
この翌月料金は、電話などからの申し込みに比べると、500円安い割引です。

さらに、解約の際に解約金・違約金もなく、解約→再契約を繰り返してもペナルティはありません

ということは…、
Kalafina放送がある時だけ契約、終わったら解約し、新たなKalafina番組が来たら再契約、という方法がアリ、ということです。

たとえば、今(10月)、e割でネット加入をすれば、

10月[無料]  29(土)武道館ライブを視聴
11月[1800円] 30(水)武道館ライブ(再放送)を視聴

ここで解約すれば、[1800円]で武道館ライブを2回視聴可能
録画もできるので、映画1本分で武道館ライブが手元に置ける、というわけです。

さらにこのころには、12月の“COUNTDOWN JAPAN”にKalafinaが出るか出ないか、発表がされているはず。
もし参加となったら、そのまま継続すれば、
[1800円+12月分2300円=4100円]で、武道館×2+CDJ
が楽しめます。

さてここで、CDJ参加があった場合の、最も安く上げる裏技です!
まず、10月の本放送は我慢して、見送ります。
11月になってから、e割で契約をすれば、

11月[無料]  30(水)武道館ライブ(再放送)を視聴
12月[1800円] CDJを視聴→この月で解約

という方法なら、[1800円]で武道館ライブとCDJの両方を楽しめます
(※ただし、武道館ライブの試聴チャンスが1度しかない、というリスクを負いますが…)

いずれにせよ、気に入ったらそのまま継続すればよいし、Kalafina待ちなら解約後、次の機会が来たら再契約(※e割は適用されません)するという方法で、効率よいKalafinaチェックが可能です。

※ネットで加入すれば、特に問題がなければ15分程度で視聴可能。
つまり再加入してから視聴までのタイムラグを気にしなくてOK!
※手続きは、公式ホームページにていくつかの項目に入力するだけ。

③録画可能!
しかしファンの友人に頼むのは困難!

WOWOWはハードディスク録画可能です。
さらにディスクコピーも可能です。
ということは、WOWOW契約をしている友人に録画してもらい、ディスクにコピーしてもらえば…、という発想は当然浮かびます。

でもその友人がKalafinaファンだった場合、この作戦は非常に難しくなります。
なぜなら、WOWOW番組はディスクコピー1回で、ハードディスクから消去されてしまう仕様になっています。
なので、知人が自分用にディスクに落としたら、番組はその1枚きり。
ディスクを手元に置きたい人は、2人…。

という面倒を考えたら、自分で契約し、映画1本分のお金で武道館ライブを自分だけのものにする方が、ファンとして安心。Kalafinaに対する後ろめたさはゼロ!
さらに視聴数が1件でも増えればその集合でKalafinaへの評価も高まりますし、加入時のアンケートで「ご加入のきっかけとなりました番組」に「Kalafina」と答えさりげない推しをすれば、今後Kalafinaの放送が増える可能性にもつながっていきます!

④言われてみれば“Arena LIVE 2016” はまだ商品化未発表、という現実

今回の武道館ライブですが、当然ファンとしてはブルーレイやDVDで発売されるものと思っておりますが…

2016年10月10日現在、まだ発表されておりません!

まさか…、とは思いますが、万に一つでも発売なし、となれば、今回のWOWOW放送が唯一の映像ソフトになることに…。
いやさすがに発売されたとしても、Kalafinaライブ映像商品はレンタルには出ないはずですので、見るためには数千円出して買うしかありません。

また①で書いた通り、過去の『Kalafina 5th Anniversary LIVE“oblivious”』放送ではバックステージの様子やインタビューもあったことを考えると、今回もそのようなプレミアム映像があるともないとも、わかりません。
このあたりを考えると、リスクヘッジ的にもWOWOWチェックはしておいた方が、万一の時に悲惨なことにならずに済むと思います。(※繰り返しますが、最安で「映画1本分」です!)

⑤Kalafina以外にも好みの番組がきっとある!?

ここまで武道館ライブを中心に、Kalafinaに偏りまくって書いて参りましたが、他の番組を視野に入れない訳にも参りません。
映画は毎月300本!うち新作50本!とか、
11月は「STAR WARS フォースの覚醒」テレビ初放送を含むシリーズ7作を一挙放送!http://www.wowow.co.jp/movie/starwars/ とか、
音楽(ライブ)は今月は、いきものがかりとかEvery Little Thingとか中島美嘉KADOKAWAアニメライブで茅原実里とかあるよ!…と書き始めればキリがなく。
最近は、WOWOW製国内ドラマもすごく評価高いですし、海外ドラマも充実してるし、スポーツだって…etc.
詳しくはこちらこちらを。

私個人の経験で言うと、いざ加入してプログラムガイドを眺めてみれば、リストとして可視化されると意外と見たいもの聴きたいものってあるもんだな~、と。
正直、「映画が月300本!」とか言われても、「そんなに見るわけじゃないし」とか「見たけりゃDVDレンタルするし」と思いましたが、その300本のリストを眺めてると「あ、この映画気になってたやつ」とか「わざわざ借りに行くのは面倒だけど、料金に入ってるなら見たい」「ブルーレイに録画してコレクションできる!」という気持ちになっているうちに、気がつけば加入してもう数年経ってしまいました。

というわけで、Kalafina視聴に偏った、WOWOWのオススメ、でした。

※ネットで加入すれば、特に問題がなければ15分程度で視聴可能。
※手続きは、公式ホームページにていくつかの項目に入力するだけ。

【123日本武道館、準備はいい!?宿泊の予約は!?双眼鏡は!?予習は!?】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。