COUNTDOWN JAPAN出演!WOWOW放送あり!

「rockin’on presents COUNTDOWN JAPAN 16/17」にKalafinaの出演決定!

日程:2016年12月29日(木)
会場:幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホール
※出演時間・出演ステージ等の詳細は後日発表予定です
http://countdownjapan.jp

WOWOWは例年、このイベントを生中継。
Kalafinaは2年連続で、怒濤のライブの様子や会場スタジオからのインタビューが放送されましたが、さて今年はどの程度出るでしょう?

【123日本武道館、準備はいい!?チケットは!?宿泊の予約は!?双眼鏡は!?予習は!?】

きたぞ!9th.アニバーサリーライブ!

「Kalafina 9th Anniversary LIVE 2017」が開催!

FictionJunction CLUB 会員限定の、「Kalafina 9th Anniversary LIVE 2017」が開催決定しました!

Kalafinaの誕生日を祝う、ハイパー盛り上がりライブバージョン!2017年1月22日(日)開場16:45/開演17:30
2017年1月23日(月)開場18:15/開演19:00
会場:TSUTAYA O-EAST(東京)
料金:スタンディング¥5,700(税込) ※整理番号付き※ドリンク代別途 続きを読む

【123日本武道館、準備はいい!?チケットは!?宿泊の予約は!?双眼鏡は!?予習は!?】

“同じ目の高さ”が生んだ奇跡~10/8 富山野外ライブ~

アリーナツアー直後の
「特別野外ライブ」への期待

1年ぶりの富山、環水公園への道

昨年の「fotw」ツアー以来、10か月ぶりの富山は、「Kalafinaあるある」だった。
つまり、雨だ。

と、前回の富山オーバード・ホールの書き出しを踏襲してみたが、今回は事前の天気予報によると、ちょうどライブの時刻に雨の降る確率90%!
これは大変なことになってるだろう、と思いながら、開演1時間ほど前、夕方5時にJR富山駅に着いたところ、

……やんでいる!?

あとで話を聞くと、天気の推移が早まったようで「確率90%」の雨雲はリハーサル時に直撃。
リハーサル前からスタンバイしていたファンは、私服姿の3人を見られる代わりに、けっこうな雨という試練を受けたそうな。
(今さらではありますが、みなさん風邪など引かなかったでしょうか?)

10月8日(土)「スターダスト・イリュージョンin環水公園」特別野外ライブ@富山市富岩運河環水公園南側 特設ステージ。

私が今回のイベントに遠征を決めたのは、これがアリーナライブの直後だったから。 続きを読む

【123日本武道館、準備はいい!?チケットは!?宿泊の予約は!?双眼鏡は!?予習は!?】

収録曲発表!Winter Acoustic “Kalafina with Strings”

1. from heaven above
2. In dulci jubilo
3. fairytale~with strings ver.~
4. sprinter~with strings ver.~
5. Jingle bells
6. we wish you a merry Christmas
7. 君の銀の庭~with strings ver.~
8. ring your bell~with strings ver.~
9. もろびとこぞりて
10. have yourself a marry little Christmas
11. dolce~with strings ver.
12. アレルヤ~piano ver.~
13. やさしいうた(新曲)
※情報出典:SonyMusicShop
クリスマス曲6曲、Kalafinaオリジナル曲6曲+新曲「やさしいうた」と、ほぼ半々のバランス。

個人的には思ったよりクリスマス曲が多く、これはKalafinaファン以外にも、一般的なXmasミュージックとして需要があるのではないかと期待!
ラジオや学校でのイベント等で、さかんにかかるのではないかと。 続きを読む

【123日本武道館、準備はいい!?チケットは!?宿泊の予約は!?双眼鏡は!?予習は!?】

KalafinaファンならWOWOWを試して損はない!

(追記)COUNTDOWN JAPAN 16/17に出演決定!

12/29(木)、COUNTDOWN JAPAN 16/17に出演が決定しました!
WOWOWではこのイベントの生中継を発表しています。(Kalafinaは昨年、一昨年と放送あり)

はじめに:こんなKalafinaファンにおすすめ!

10月29日(土)午後4時~、《WOWOWライブ》で“Kalafina Arena LIVE”武道館公演が放送されます!
WOWOWでもKalafinaライブの放送は、

・「Kalafina生ライブに行ってみたいけど、なかなか行けていない!」
・「ライブのブルーレイやDVDをいきなり買うには高い!」
・「Kalafinaが気になっているけど、まずはお試しで安上がりに見てみたい!」
・「商品化されないKalafinaのイベント参加ライブもチェックしたい!」
という方々におススメです。

これにあたり、「KalafinaファンならWOWOWを試して損はない!とする、Kalafina試聴に特化した判断材料を、裏技解説つきお届けします!

目次
①Kalafinaのライブ放送は今後も続く可能性大!
②映画1本分で「武道館ライブ」をお手元に!…Kalafina視聴料金プラン(裏技つき)
③録画可能!しかしファンの友人に頼むのは困難!
④言われてみれば“Arena LIVE 2016” はまだ商品化未発表、という現実
⑤Kalafina以外にも好みの番組がきっとある!? 続きを読む

【123日本武道館、準備はいい!?チケットは!?宿泊の予約は!?双眼鏡は!?予習は!?】

(超番外編<(_ _)>)「勇者ヨシヒコ」新シリーズ!

まったくもってごめんなさい。
番外も番外、Kalafinaとは全く関係ないですが、山田孝之×福田雄一監督の「勇者ヨシヒコ」の第3シーズン

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」

が始まりました!
ので、嬉しくなってつい書いてしまいました。(番組公式HP

第1シーズン「勇者ヨシヒコと魔王の城」(ゲスト出演:安田顕、沢村一樹、綾野剛、小栗旬他) 続きを読む

【123日本武道館、準備はいい!?チケットは!?宿泊の予約は!?双眼鏡は!?予習は!?】

今日を絶対忘れない!~アリーナ・ライブ2016全公演~ 

※このリポートは、Kalafina Arena LIVE 2016 神戸ワールド記念ホール(9/10・11)、日本武道館(9/17・18)4公演をまとめて記しております。
特に日付けや会場の指定が無い記述は、だいたい全公演共通、と受け取ってください。

序章 オープニング

伝説は「はじまりの地」から

神戸ワールド記念ホール。最大収容人数8000人。
2008年4月29日「Revo&梶浦由記 Presents Dream Port 2008」のオープニング・アクトで、WakanaとKeikoがKalafinaとしてはじめて立ったステージだ。
Hikaruはこの時、Kalafina参加が決定しているものの、ステージには立っていない。

いわば8年半ぶりの凱旋だが、前回はいわゆる「前座」、今回はワンマンライブ。
そして、前回は2人だったが、今回は3人で、この「はじまりのステージ」に立つ。

Wakana「私、基本的に人前で歌うと考えただけで足が竦んでいたんですよ。(中略・学生時代の合唱団で)自分だけがソロで歌うシーンに憧れたりもしましたけど、実際には苦手なままでした。だから、Revoさんと梶浦さんのイベントでのKalafinaのお披露目は全然覚えていないくらい緊張していましたし。でもここが矛盾していて、人前で歌いたいしそれを夢見ていたんです。だから今、歌うことを求めてくれる人がいて、その位置にいられることを幸せに思っています。」(Kalafina Arena LIVE 2016パンフレット)

初日、9月10日。神戸ワールド記念ホール。
会場に流れる梶浦サントラ、そして「まもなく開演します」のアナウンス。
すでに武道館2daysまで経験済みのKalafinaにとって、神戸ワールド記念ホールのような大きな会場であっても、いつもと変わらぬ開演前の光景だ。
ところが実際は、誰も見たことがないKalafinaのステージは、すでに始まっていた。 続きを読む

【123日本武道館、準備はいい!?チケットは!?宿泊の予約は!?双眼鏡は!?予習は!?】